高知県経営品質通信

高知県経営品質協議会(KQN)の活動報告

 ピーター・ドラッカーの言葉に、「働く者が満足していても、仕事が生産的に行わなければ失敗である。逆に仕事が生産的に行われていても、人がイキイキと働いていなければ失敗である」という言葉があります。
 経済発展や人口増加に期待できない成熟社会と言われるこの時代。今後ますます働く人がイキイキと輝く職場づくりが、大事になってくるのではないでしょうか。
 職場づくり定例会では人がイキイキと輝ける「理想の職場づくり」について対話を深めていきます。受講生自身が研修のテーマを決めてからスタートするのがこの研修の特徴です。初回の定例会では、各グループで対話を重ね「育成、モチベーションとテンションの違い、モチベーションを高めてイキイキと働くために必要なこと」など、グループごとにテーマを決めました。その後、映像を視聴し各テーマに沿って気づきや学びを深めました。
 2回目以降の職場づくり定例会では、「チームワーク」や「リーダーシップ」、「モチベーション」や「キャリア開発」…など、幅広い情報交換をしていきます。

【研修日程】
平成23年①7/12㈫・②9/21㈫・③11月予定
平成24年④1/18㈬・⑤2/14㈫
【受講資格】
KQN会員もしくは過去にCS塾などのKQN連続学習会に参加実績のある方
(CS研究塾・CH研究塾・EH研究塾・影響力開発セミナー創発協学講座・人づくり研究会・人づくり経営研究会リーダーシップ実践塾など)

職場づくり定例会