高知県経営品質通信

高知県経営品質協議会(KQN)の活動報告

 KQN学習会の卒業生が、具体的な職場づくりを実践する学びの場として開催している講座です。受講者は、さらなるリーダーシップが期待されている職場の中核メンバー。日頃の課題や悩み、本気の想いなどをざっくばらんに意見交換し、様々な視点から知恵を出し合い、対話を重ねます。ここは参加者同士が職場で起きる悩みや喜びを分かち合い、新しい気付きを生み出す「創発の場」です。

 初回のテーマは「志」。140年前の日本に遡り、自由民権運動を題材として、その時代の生き方・働き方について考えを深めました。  高知県は「自由は土佐の山間より」と云われた自由民権運動発祥の地。当時のことを深く知るために、今回は関連映像を視聴してから、現代と過去を関連付けながら対話を重ねました。その目的は何だったのか…なぜ命を懸けてまで自由を得ようとしたのか…リーダーに求められる資質とは…などと話は尽きません。
 対話をさらに深めていくと、ようやく共通の答えが見えてきました。志士たちには明確な目的意識に裏打ちされた強烈な使命感があったということ。これが「志」です。今回の対話を通じて、職場のリーダーがどのような「志」を抱き、どう振る舞うかで職場は決まると腹に落し込みました。すべてはリーダーの「志」次第、責任感と勇気が湧き上がりました。

輝く職場づくり定例会

『輝く職場づくり定例会』参加者の声

  • ●本当に大切なことだと分かっていながらも、職場づくり・人づくりに関して、今まで何もしていなかったことに気付いた。しかし、会社は違っても自分と似たような立場で、悩みや課題を抱える方々と本音で意見交換することで、理想の職場づくりに向けて本気で挑戦する勇気が湧いてきました。 <接客業、マネジャー>
  • ●リーダーとしての本当の役割を再確認することができた。部下に変化を求めるのではなく、まずは自分が変わり、部下に尊敬されるような自分づくりからはじめたい。そして、リーダーとしての使命感を持ち、仲間たちがやりがいを感じ、イキイキと輝く職場づくりを進めていきたい。 <サービス業、リーダー>