高知県経営品質通信

高知県経営品質協議会(KQN)の活動報告

新入社員人財化研修

新入社員人財化研修この講座では業界の枠を超えて新入社員が参集し、「働くこと」について本気で考え合いました。研修当初は緊張して戸惑っていた参加者も見られましたが、研修が進むにつれて、漠然としていた「何のために働くのか」という問いが徐々に明確になってきた様子でした。そして、少しずつ自分達の可能性に気づき始め、最終回にはそれぞれが自分の言葉で、働く目的を語ってくれました。次代の高知の未来を切り拓く若者達を育むことがこのセミナーの大きなテーマです。

実践!CH研究塾

実践!CH研究塾 「お客様は王様です」とばかりに「安く、早く、簡単に」と、悲鳴をあげている現場。本当にお客様は、それだけを期待しているのでしょうか?この講座では、お客様や地域に愛され、成長を続けている企業の成功モデルから、単なる満足ではない、顧客幸福という視点から価値を創造するための具体的な取り組みや成功法則を学びます。そこから受講者自身が自社で高めていくべき「強み」や「独自性」について考え、対話し、実践する機会となりました。

人づくり経営研究会

人づくり経営研究会経営者又は後継予定者限定の研究会。お客様が本当に求めているものは何か、これからの社会で必要となるものは何か、そして企業や経営者の果たすべき役割など、経営の本質について「考え」「対話し」「実践し」「省みる」ということを繰り返し、気づきや学びを深める場です。それぞれが抱える課題やテーマ・人財育成にまつわる具体的な取り組み事例を持ちより、幅広く情報交換をして参加者同士が刺激し合い、高め合う創発の場として、良い経営について考えを深めました。